Image
Contents
お子さまの治療

生まれる前から
健やかなお口の発育を

お子さまのむし歯治療・予防・生え変わり・歯みがきだけでなく口腔機能の発達などお口全体の成長発育をサポートします。お子さまのお口の中は、乳歯が生え変わり、永久歯が生えそろう中学生くらいまで成長とともに非常にダイナミックに変化していきます。むし歯や痛みなどがなくても定期的なチェックアップがとても重要です。

ママや保護者の方のお口も大切

赤ちゃんの奥歯が生えてくる1歳7か月から2歳7か月頃は「感染の窓」と呼ばれ、むし歯菌に感染しやすい時期です。ママや家族、保護者の方々など周りの環境の影響を受けやすく、ご家族のお口のケアをすることは赤ちゃんのお口の健康につながります。 赤ちゃんの将来の歯はママのおなかの中で作られており、赤ちゃんの健康なお口作りは妊娠中からはじまっているといえます。 また、妊娠中や出産後に歯周病やむし歯になりやすいママのケアに力を入れています。

ご家族で一緒に
お口のケア

診療所には、ファミリールームがあり、親子・きょうだい・ご家族で並んで診療が受けられます。隣のチェアーの様子が見えるため、お子さまにも保護者の方にも安心して診療を受けていただけます。ベビーカーでそのまま診察室にお入りください。

お子さまの治療でよくある質問

親も一緒に診察室に入ることができますか?

保護者の方も診療室に入っていただけます。ベビーカーごと、そのまま入れますので小さいお子さまをお連れの場合も一緒に診療室にお入りいただけます。

子供の治療が先に終わったときに、誰か面倒を見てくれますか?

ご家族で1つの診療室(ファミリールーム)をご利用いただけますので、診療室内でお待ちいただくことができます。窓口またはお電話でご相談ください。※感染症対策のため現在託児サービスは行っていません。